北海道旅行…その1

2005年1月7日〜1月10日、北海道へ行って参りました。
行きは北斗星を使い、帰りは太平洋フェリーでゆったりと…。

寒くて仕方ありませんでしたが、天気にも恵まれて良い思い出となりました。
語り出すと終わらないと思いますので、幾つか画像を並べてみました。
画像をクリックすれば大きな画像が得られます。
 

Bottom of this page

北海道に上陸して最初にカメラを向けた様子です。車体の滴が凍っているところが旅情を感じさせます。
札幌付近は雪が降っていて、183系を何処で撮ろうか迷いました。苗穂駅の跨線橋で半ば強引にオホーツク2号を捉えました。
広い構内の野幌で降りてみました。貨物列車のような長編成でないと物足りない場所ですが、キハ201が撮れたので満足です。
岩見沢での僅かな時間に待機中の711系を…。とにかく寒くて、撮影後直ぐに駅前のそば屋に駆け込みました。
札幌に戻ったら僅かに晴れ間が出ました。光の当たった雪煙が寒さを感じさせます。
早朝の登別です。雪は殆どありませんが、気温は-8℃でした。7時から8時までは貨物列車や寝台列車が数本やって来るので、寒くても楽しく撮影出来ました。
北斗星の先頭に立つデーデーは力強さが溢れています。電機の重連は何度も見たことがありますが、凸凸の重連はその上を行く格好良さを感じます。
後ろもちゃんと撮ってきました。堪りません。
念願の183系を正面から撮ることが出来ました。こいつを撮った後、新夕張まで乗車しましたが、周囲の景色と豪快な走りは鳥肌が出ました。気分が高揚して、思わず車販でちくわと日本酒を買ってしまいました。
最高!

来て良かったと思った瞬間ですね。新夕張にて。
苫小牧と名古屋を結ぶ”きそ”が新しくなりました。この日は初就航ということで、カメラやビデオを持った乗客が多く見受けられました。一番風呂はとても気持ちよかったですよ。
おまけです。帰りの道中、仙台駅で楽しいひとときを過ごさせて貰いました。乗りたかった…

Top of this page