昔々…画像 06

昔々…画像集インデックスへ

何の変哲もない雷鳥ですが、国鉄時代のものです。JNRマークが当時を象徴しています。食堂車が減車されているのが国鉄時代の終わりを感じさせます。
20系客車終焉の時期、急行”あおもり”を追いかけて庄内平野へやって来ました。20系はデザイン的に現在でも十分通用するスタイルだと思います。それに、やっぱり寝台列車の色と言えばブルーですね。

こちらに大きな画像を用意してあります。

長野カラーが登場したときは、その斬新さと昔の面影の両方を兼ね備えていたと思いました。このキハ52137は新潟に転属され、米坂線を中心に現在も活躍しています。

こちらに大きな画像を用意してあります。

当時は何の意識もなかった103系。仙石線の車輌は無骨なデフロスタや助士席側のワイパーなど、ちょっとだけ興味があったのですが、今では会いたくても会うことが出来ません。

こちらに大きな画像を用意してあります。

越後線電化で登場したサロ入り10連の間合い運用。越後線は過去にもキロ入り”あがの”の間合い運用など、隠れた名物列車が存在しました。

こちらに大きな画像を用意してあります。